家族新聞えにっき直感クッキングBackNumberニュースダイジェストはじめての方へ

クッキングは、みつやんつうしんVer4.0へ移行しました。


直感クッキング 豆腐クリームチーズ オン クスクス
2004-08-22
みためは うまそう ほんとだよ

材料

(豆腐クリームチーズ)
固い豆腐 600グラム
米酢 カップ1/2
梅酢 20cc
自然塩 少々

(クスクス)
クスクス 1カップ
 2カップ
 少々



作り方

豆腐クリームチーズ
豆腐をゆでで水切りしておきます。
残りの材料と豆腐をミキサーでなめらかになるまで撹拌してできあがり。

クスクス
クスクス1カップを少々の油でいためます。
いいにおいがしてきたので2カップの水をいれて
10分ほどぐつぐつさせて蒸らします。

これを平たいお皿にしきつめます。
粗熱がとれたら、豆腐クリームチーズをのせて冷やし完成。
見た目はとてもきれいです。


「まっずーい」

「あいち〜」

オットが賞味期限ぎりぎりの「田舎豆腐」を買ってきたのでトライしました。
レシピには「ステーキ豆腐など固い豆腐で」と書かれています。
そして本当は、米酢でなくレモン汁を使います。
米酢だからなのか、豆腐の重さを量らなかったからか、
酸味が強く出過ぎてしまいました。

次回に期待!「クスクス」も今回初めて使いました。
タルトっぽくしたかったのですがうちにオーブンがないので。
今回はトッピングが失敗だったのでまたリベンジします。

翌日思いついて醤油をかけてお昼ごはんのおかずとして食べました。
甘みをいれてないので、冷や奴みたいでした。


家族新聞えにっき直感クッキングBackNumberニュースダイジェストはじめての方へ


ホームページ製作press328.com site map