家族新聞えにっき直感クッキングBackNumberニュースダイジェストはじめての方へ

クッキングは、みつやんつうしんVer4.0へ移行しました。


直感クッキング アマランサスのタラモサラダ
2004-09-05


材料

  アマランサス 1/2カップ
  干ししめじ 10グラム(しめじでOK)
   2カップ半
   小さじ2/3ばい
  ジャガイモ 中2〜3個

【参考】雑穀米の神秘


作り方

干ししめじを2カップ半の水で戻し、細かく刻む。
鍋でアマランサスをさっと強く炒め、刻んだしめじとしめじの戻し汁、塩を加える。
沸騰してから強火で3分、それから弱火で水分が飛ぶまで(20分くらい?)加熱する。
たきあがったらしゃもじでさっくりと混ぜる。
梅酢と油を混ぜてドレッシングを作り、炊いたアマランサスの半分をこのドレッシングに漬け込む。(残りは冷蔵、あるいは冷凍して別の料理に使いましょう)
じゃがいもを鉄鍋でふかして、熱いうちにつぶす。
ドレッシングに漬け込んだアマランサスをじゃがいもにざっくり混ぜてできあがり。
「これはおいしい お肉みたいな味がするよ」

何も言わずちょこっと食べる
えっへんほぼ、レシピ通り作ったので「直感」とは言えないな...と思っていたら、水の量を間違えてました。本当は1カップ半です。そして油は「ごま油」が正解です。そういえばレシピではじゃがいもは「塩ゆで」だった....。ま、しかしよかった。なんと言っても「常にダメ出し」のオットが合格としてくれたのですから....。

家族新聞えにっき直感クッキングBackNumberニュースダイジェストはじめての方へ


ホームページ製作press328.com site map