家族新聞えにっき直感クッキングBackNumberニュースダイジェストはじめての方へ

クッキングは、みつやんつうしんVer4.0へ移行しました。


直感クッキング にんじんパン
2005-09-28


材料
にんじん酵母 100cc弱
全粒粉 250gくらい
 ひとつまみ




作り方
酵母を育てる。
今回はにんじんジャムがたくさんできたので、
煮沸したびんに入れ、それを放置しました。
2〜3日すると、びんのふたが「じじじじ」と音がします。
ぷくぷくと気泡も出ていれば、もう酵母にします。

生地をこねる。

材料を全部まぜ、こねる。
量は毎回「適当」です。
生地をまとめやすい固さになるまで、
粉を足したり、酵母を足したりして調整しています。


発酵
一晩 常温で発酵させる。
ほこりよけも兼ねて、我が家ではシャトルシェフの中に入れています。
あたためたりはしていません。
もちろん、普通のお鍋でもOKです。

成形・焼く
丸く成形したら、あたためておいた鉄鍋で、すぐ焼きます。
様子を見ながら、弱火で4〜50分くらいだろうか。

「にんじん酵母は だいぶ いいんじゃない?」
「ぱんたべる!はちみちゅかける!」

えっへん自家製酵母でパンを焼く生活はもう3年目くらいです。
特に今年は、毎日のように作りました。
うちの子の3時のおやつは 毎日コレです。

酵母はそのときに出た野菜や果物の切れ端を使うので
微妙に焼き上がりが変わります。
さらに粉も全粒粉だったり、強力粉だったり。

はじめは「がちんがちん」のパンばかりでしたが、北海道に来てから
少しずつふくらむようになってきた気がします。
何がよかったかはわからないのだけれど。
我が家はオーブンがないのでもっぱら「たみさんのパン焼き器」という鉄鍋を使用。
うかうかするとこげそうになるので、こまめにひっくりかえしています。


家族新聞えにっき直感クッキングBackNumberニュースダイジェストはじめての方へ


ホームページ製作press328.com site map