家族新聞えにっき直感クッキングBackNumberニュースダイジェストはじめての方へ

クッキングは、みつやんつうしんVer4.0へ移行しました。


直感クッキング かぼちゃコロッケ
2005-09-17


材料
ペーストにしたかぼちゃ 適当
タマネギ 小2個
  1個
パン粉 カップ2
全粒粉 少々
 少々
こしょう 少々
煮干し粉 少々
ごま油 少々


【参考】なし


作り方
玉ねぎをみじんぎりにし、塩・こしょうして炒める。
かぼちゃペーストに玉ねぎを入れ、卵、煮干し粉、小麦粉、パン粉少々を加える。
塩・こしょうをふって、練り、成形し、パン粉をつける。
あたためたフライパンに油をひき、じっくり焼く。


「う〜ん もちょっと中身の粘りが欲しいな。」

「ころっけたべる!もいっこたべる!」

「一部いたんだかぼちゃ」と「自然卵の割れ卵」をいただいたので作りました。
卵を使わないレシピなのですが、よい材料が入るときは、時折使うことがあります。
あっ!「煮干し粉」も使っていますね。ずいぶん前に買ったものが全然減らないので、この頃なるべく使っているのです。

次回に期待!かぼちゃはたくさんいただいたので、ふかしてペーストにし、半分は冷凍、残りを毎日食べています。パンに練り込んだり、サラダにしたりと利用法は広いです。

かぼちゃコロッケもほんの2〜3日前にもチャレンジしました。その時は「ころも」をつけなかったのですが、この差は大きい。

あと「揚げ物」が苦手なので、焼きました。「揚げる」ことそのものは嫌いじゃないです。でも、残った油をきれいに使い切るのが下手なのです。それで、焼きました。

ちょっと豪華な気分です。それにしても、オットのいい分では、もっと中身のもっちり感が欲しいそうです。

雑穀をまぜて、チャレンジしましょうかねえ。

今回は、特にレシピはなし。本当に「適当に」作りました。(次回参照)


家族新聞えにっき直感クッキングBackNumberニュースダイジェストはじめての方へ


ホームページ製作press328.com site map